おすすめ退職代行業者2021

       
岡本仁志法律事務所サイトイメージ

岡本仁志法律事務所

岡本仁志法律事務所は弁護士が代理人だから ストレスなく退職の対応ができるのが最大のメリットです。対応する範囲に制限が出てしまう多くの退職代行会社とは違い、様々なトラブルが起きた場合でも安心できるのが強みです。「残業代の請求や有給消化の交渉などかなりの対応をしてもらえた」「セクハラなどの対応もしてもらえてとても助かった」など法律などにかかわる広い範囲で対応してもらえる退職代行対応可能な法律事務所です。

岡本仁志法律事務所 早見表

料金 49,800円
営業時間 10時~19時 年中無休
対応 ★★★★★
運営 岡本仁志法律事務所
           
公式サイトはこちらから

退職代行EXITは法律違反じゃない?気になる口コミや疑問を解決!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社を辞めたい人の中には「気まずくて辞めたいと言い出せない」「退職したいと伝えたのに辞めさせてもらえない」などの悩みを抱える人もいるのではないでしょうか。そんなときに便利なのが退職代行業者です。今回は、退職にまつわる悩みに寄り添うサービス退職代行EXITの概要やサービスに関する疑問点、口コミについて解説します。退職代行を頼む際、ぜひ参考にしてください。

1.退職代行EXITの概要

まずは「退職代行EXIT」ではどういったサービスが提供されているのか、利用する際にかかる料金はどのくらいなのかといった概要についてご紹介します。

1-1. サービス内容

退職代行EXITは一般的に「退職代行業者」「退職代行サービス」などと呼ばれるサービスのひとつです。「会社を辞めたいが言い出せない」「退職を申し出たのに辞めさせてもらえない」などの事情で困っている人のために、依頼者と会社の間に入って退職に必要な連絡を請け負ってくれます。休日や深夜であっても可能な限り対応してもらえますので、毎日残業で昼間に問い合わせるのが難しい、時間がないといった人も心強いのではないでしょうか。
利用するには規定の料金がかかりますが、連絡した当日からでも動いてもらえるため、時間を無駄にすることなくスピーディに辞めることが可能です。さらに、勤め先から依頼者本人には連絡しないように伝えてもらえるので、 会社側の人間と直接話したり顔を合わせたりすることなく退職することもできます。

1-2. 料金設定

退職代行EXITの料金は依頼者の雇用形態によって異なります。 正社員や契約社員は50000円、アルバイトやパートは30000円です。必要なのはこの初回費用のみで、オプション料金や追加料金などはいっさいかかりません。万が一職場とのやりとりが長引いても、退職が完了するまできっちり対応してもらえます。

また、リピーターには割引が設定されており、一度でも退職代行EXIT利用したことがあれば2回目以降の利用料金が10000円ディスカウントされます。退職は人生で一度きりとは限りませんから、こういった割引は評価すべきポイントだといえるでしょう。さらに、退職代行EXITと提携している転職エージェントを利用して転職が決定した場合、最大50000円の退職代行費用がキャッシュバックされます。

1-3. 利用方法・流れ

退職代行EXITを利用したいときは、まず相談をしましょう。相談は無料で、フリーダイヤルやメールのほかLINEでも受け付けてもらえます。手元にスマホさえあればすぐに相談できるというわけです。相談のときに「少しでも早く辞めたいので即日対応してほしい」「辞めるにあたって離職票がほしい」などの希望を伝えます。
その後、規定の料金を振り込んで打ち合わせをします。銀行振込の場合、先方が振り込みを確認できるのが翌営業日になってしまう場合がありますので、必要があれば振り込んだことを証明できる「ご利用明細票」を送りましょう。そのあとは退職代行EXITが会社に退職に関する連絡をしてくれますので、依頼者は報告を待つだけです。

2. 退職代行EXITの評判や口コミは?

退職という重要なことを依頼するわけですから、利用する前に評判や口コミをチェックしておいたほうがいいでしょう。実際に退職代行EXITを利用して退職した人の声を集めてみました。

2-1. 良い評判・口コミ

良い評判には「対応が早く、スピーディに仕事を辞められた」「夜にLINEで翌日に辞めたいと相談したら、次の日にすぐに対応してくれた」など対応の早さを高く評価するものが目立ちます。精神的・身体的に限界でもう出社できないという人には、迅速な対応が何よりもありがたく感じられるのではないでしょうか。
また、すんなりと退職できたことで良い印象を持った人も多いようです。「スムーズに退職できたことで立ちくらみや耳鳴りから解放され、体調が良くなった」など、健康を取り戻すことができてうれしいといった意見もありました。さらに、「高圧的な上司に退職の意向を伝えるのが嫌だったが、スムーズに対応してくれたおかげで無事に退職することができた」など、会社の人間との話し合いを避けられたことを評価する口コミもあります。

2-2. 悪い口コミ・評価

悪い口コミには「対応には満足しているが、料金が50000円というのは高い。もう少し安い業者もあると後で知って、よく調べておくべきだったと後悔した」など、料金に関する不満が多いのが特徴です。また、「結果的にスムーズに退職できたが、料金を支払った直後に連絡が来なくて不安になった」と対応の行き違いをマイナスとするものもありました。
料金面では、あっさりと退職できた結果、依頼者が「短時間ですんなり終わったのに、50000円は高いのではないか」という評価もみられます。退職代行EXITの、正社員・契約社員は50000円、アルバイト・パートは30000円という代行費用は、一般的な相場の範囲ではありますが、やや高いという印象を受ける人もいるようです。

3.退職代行EXITについてのよくある疑問

退職代行業者を利用したくても「法律的に問題ないのか」「本当に退職できるのか」という疑問から踏み切れない人もいるではないでしょうか。退職代行EXITのサービスについての疑問点や、よくある質問について紹介していきます。

3-1. 親になりすましてくれるか

退職代行業者の中には、依頼者の親のふりをして会社に連絡するところもあります。しかし、もし会社から親の元へ連絡がいってしまうと嘘だとわかってしまい、話がこじれかねません。退職代行EXITのホームページでは、余計なトラブルを避けるためになりすましは行わないと明記されています。
なりすましのほか、「家族の介護のために退職する」など嘘の退職理由を持ち出す業者もありますが、こちらも嘘が発覚すると会社との関係が悪化しかねないというリスクがあります。優良な退職代行業者であれば、なりすましや嘘は使いません。悪徳業者を利用した結果、話がこじれて退職が長引いたり家族を巻き込んでしまったりしては、心理的な負担が増すだけでしょう。嘘を利用するような悪徳業者には注意が必要です。

3-2. 法律的に問題はないのか

弁護士資格のない人間が報酬目的で和解や仲裁、交渉などを行うことは「非弁行為」と呼ばれ、法律違反となります。しかし、退職代行EXITではサービス内容を、伝達のみにとどめているため、法律違反行為には当てはまりません。逆に言えば、退職代行EXITには「未払いの賃金を自分の代わりに請求してほしい」などといった要求はできないということです。あくまでも退職に関わる必要事項を伝えてもらうためのサービスだということを念頭に置いて利用するといいでしょう。さらに、退職代行EXITでは業務範囲について顧問弁護士から指導を受けています。専門家の指導を仰ぎながら、法律的に問題のないサービスの提供を心がけていると考えて問題ないでしょう。

3-3. 詐欺は大丈夫?

退職代行EXITは、非弁行為を回避するために顧問弁護士の指導を受けながら経営していると明言しており、詐欺ではありません。また、公式ホームページでは、会社所在地や連絡先がきちんと公開されています。
退職代行はニーズが高いことから非常にたくさんのサービスがあり、中には悪質な業者も存在します。公式ホームページがない、実績がない、口コミが存在しないといった業者はサービスが適当だったり、詐欺だったりする可能性もゼロではないでしょう。相場(30000~50000円)と比較して異常に高い、または安いという場合も要注意です。
退職代行業者が詐欺業者だった場合、代金を振り込んだのに代行をしてもらえない、振り込み後に連絡が取れなくなるなどといったケースが考えられます。退職代行は依頼者と顔を合わせなくても成立するサービスですので、詐欺を働きやすいともいえ、注意するに越したことはないでしょう。

4.退職代行EXITで悩みを解決!自分に合ったサービスを選ぼう

退職代行EXITは、詐欺や法律違反にあたるような悪質なサービスではありません。数ある退職代行業者の中でも、安心して利用できるサービスのひとつです。退職代行業はさまざまな業者が参入しており、料金やサービス内容はそれぞれ異なります。口コミは公式ホームページをチェックして、自分の目的に合ったサービスを選ぶようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加