おすすめ退職代行業者2021

       
岡本仁志法律事務所サイトイメージ

岡本仁志法律事務所

岡本仁志法律事務所は弁護士が代理人だから ストレスなく退職の対応ができるのが最大のメリットです。対応する範囲に制限が出てしまう多くの退職代行会社とは違い、様々なトラブルが起きた場合でも安心できるのが強みです。「残業代の請求や有給消化の交渉などかなりの対応をしてもらえた」「セクハラなどの対応もしてもらえてとても助かった」など法律などにかかわる広い範囲で対応してもらえる退職代行対応可能な法律事務所です。

岡本仁志法律事務所 早見表

料金 49,800円
営業時間 10時~19時 年中無休
対応 ★★★★★
運営 岡本仁志法律事務所
           
公式サイトはこちらから

大阪で退職代行を選ぶならどこがいい?選び方のポイントを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪に住んでいる人や大阪の企業に勤務している人の中には、仕事を辞めたいけど言い出せない事情があって退職代行サービスが気になるという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、退職代行サービスに関してよくある疑問と回答を紹介すると同時に、大阪で退職代行サービスを選ぶ際のポイントもお伝えします。

1. 退職代行サービスを選ぶポイントは?

この段落では、大阪で退職代行サービスを選ぶときにチェックすべき3つのポイントについて紹介します。

1-1. 口コミや評価

まず、依頼を検討する退職代行サービスについて、どのような口コミや評価があるかをチェックしてみましょう。

それぞれの退職代行サービスの公式ホームページなどを参考にするのもよいですが、そこには良い内容の口コミしか掲載されていない可能性もあります。

第三者の評価・口コミサイトなど、実際に利用した人の口コミや評価が掲載されているものを参考にするほうがよいでしょう。

公式ホームページがなく、それ以外のメディアでも利用した人の口コミや評価がまったくない退職代行サービス業者の場合は、詐欺の疑いもあるため、注意が必要です。

実績を確認するという意味でも、口コミや評価がある程度ある業者を選んだほうが安心といえます。

良い口コミも悪い口コミも参考にして、自分のニーズを満たしてくれそうな退職代行サービス業者を選びましょう。

1-2. 無料相談での対応や返信の早さ

一般的に、退職代行サービスでは相談だけなら無料で可能です。とはいえ、業者によって対応の質やスピードに差が出てくるケースもあります。

無料相談への対応をみれば、ある程度、その退職代行サービス業者の良し悪しを把握できるでしょう。

相談だからといって対応が雑であったり返信が遅かったりといった場合は、実際に依頼したとしても良い対応は期待できない可能性があります。

逆に、相談の段階から依頼者に親身になってくれ、迅速な対応をしてくれるような業者なら、安心して任せることができるでしょう。

退職を代行してもらうというセンシティブな依頼内容であるだけに、実際に依頼してから業者からの返信が遅いと不安が大きくなる場合があります。

そのため、スピーディな対応をしてくれるかどうかは重要なポイントなのです。

1-3. 対応できる内容・料金設定

退職代行サービス業者には大きく分けて「一般的な業者」と「弁護士が対応する業者」の2種類があります。

一般的な退職代行サービス業者の場合、退職したいという意向を依頼者に代わって勤務先に伝えることしかできません。

退職日や有給休暇の消化、未払い賃金の請求といった交渉をするには弁護士資格が必要になります。また、辞める意思を伝えたのにもかかわらず退職引き止めをされて辞められない場合、依頼者に代わって退職の手続きを進められるのは弁護士だけです。

弁護士資格を持たない者がこれらの業務をすれば弁護士法に抵触する非弁行為となり、違法です。そこで、退職にあたって何らかの交渉や請求が必要な場合は、弁護士が対応する退職代行サービスに依頼する必要があります。

また、料金設定が相場の範囲かどうかも退職代行サービスを選ぶときの重要なチェックポイントです

一般的な退職代行サービスの料金相場は3万円~5万円程度といわれています。

1万円程度など相場よりも安すぎる料金をうたっている業者の場合、オプションを多く追加することによって結果的に高い料金を支払うことになる可能性があるのです。依頼する前に十分に確認する必要があります。

また、高すぎる場合も良心的な業者とはいえないため、依頼しないほうがよいでしょう。また事務手数料や書類作成費用など別途必要であるか確認はした方がいいでしょう。

2. 大阪で人気のある退職代行サービス

大阪で人気のある退職代行サービス業者3社について、それぞれの特徴を紹介します。

2-1:辞めるんです

「辞めるんです」は「イノベーションネクスト株式会社」が運営する退職代行サービス業者で、コストパフォーマンスが良いと高く評価されています。

基本料金は5万円(キャンペーン料金3万円)で、追加料金がまったくないことが「辞めるんです」の特徴です。また、100%退職が可能とうたっており、万が一、退職できなかった場合は全額の返金を保証してくれます。

一般的な退職代行サービスの場合、無料相談は1回までとしている会社がほとんどです。しかし、「辞めるんです」では何度でも無料相談ができるため、退職に関する疑問が多く、1回の相談だけでは不安な場合も安心できます。また、24時間365日、スピーディに対応してくれる点もメリットです。

「辞めるんです」に申し込むと、退職届のテンプレートを無料でもらえます(期間限定キャンペーン)。

2-2. 退職代行コンシェルジュ

「退職代行コンシェルジュ」は「株式会社CRAM」が運営する退職代行サービスです。大阪だけでなく全国に対応が可能な点や、顧問弁護士がついているため、いざというときに安心な点がメリットといえます。

ただし、退職に関する本格的な交渉や未払い賃金の請求などがある場合は弁護士事務所に依頼したほうがよいでしょう。
「退職代行コンシェルジュ」は何度でも無料相談ができ、LINEなら24時間、即日対応してくれます。また、有給休暇の消化や未払い賃金の確認も可能です。くわえて、転職支援サービスも無料で提供しています。

基本料金は依頼者が正社員の場合は3万9800円、アルバイトの場合は4万9800円と、相場の範囲内ではありますが、他社と比較すると少し高めです。

キャンペーン料金として3万円で利用できる場合もあるため、依頼する前に正確な料金を確認するとよいでしょう。

2-3. 退職代行リスタッフ

「退職代行リスタッフ」は「合同会社じんざい」が運営しています。

大阪はもちろん、全国からの依頼に対応が可能です。弁護士が業務内容を監修しているため、退職代行を依頼しても弁護士法に触れて依頼者が不利益を受ける心配はありません。

ただし、弁護士が実際の交渉にあたるわけではないため、退職日や有給休暇消化などに関する交渉や未払い賃金の請求などがある場合は、弁護士事務所に依頼する必要があります。

退職代行リスタッフは退職成功率100%をうたっており、返金保証にも対応しているため、安心して利用できます。

料金は一律、2万9800円です。無料相談は何度でも可能です。料金が安く、相談のみの利用も受け付けているところが「退職代行リスタッフ」のメリットです。

電話相談とLINE申し込みは24時間・365日対応しているので、残業が多いなどの事情により夜間しか相談できない人にも利用しやすいでしょう。

3.大阪の退職代行についてよくある疑問

この段落では大阪の退職代行に関してよくある疑問2つと回答を紹介します。

3-1. 退職代行は未払い残業代などの交渉はできる?

一般的な退職代行サービス業者の場合は、退職したいという依頼者の意思を雇用先の会社に伝えることしかできないため、未払い残業代の請求など、退職に関する交渉はできません

弁護士資格を持たない者がそのような業務を請け負った場合は、非弁行為、すなわち、弁護士法に抵触する違法行為となってしまいます。

それに対し、弁護士が雇用先への交渉や請求に対応してくれる退職代行サービス業者を利用すれば、退職に関するすべての交渉を代行してもらうことが可能です。
ですから、退職に際して雇用先とトラブルになりそうな場合や、交渉が必要になる可能性がある場合は、最初から弁護士が対応してくれる退職代行サービス業者に依頼することがおすすめといえます。

3-2. 弁護士や司法書士に依頼する場合は大阪の事務所だけ?

退職代行サービスに対応している弁護士事務所や司法書士事務所の中には、全国からの依頼に対応をしているところが多くあります

ホームページなどを参照すれば、対応可能エリアや全国に対応しているかどうかを知ることが可能です。

また、弁護士事務所のサービス内容についても、一般の退職代行サービス業者と変わらないサービスを提供している弁護士事務所も増えてきています。

24時間の対応が可能だったり、退職できなかった場合は全額返金が保証されていたりといったサービスを提供する弁護士事務所もあるので、探してみるとよいでしょう。

4.大阪で退職代行を選ぶ際は対応できる内容や料金を確認しよう

大阪で退職代行サービス業者を選ぶ場合は、その業者が対応できるサービスの範囲を確認しておく必要があります。

退職代行サービスを利用する目的は人それぞれです。単に退職の意思を勤務先に伝えづらいだけの場合は、一般的な退職代行サービス業者でも対応できるといえます。

しかし、有給休暇消化や未払い賃金などに関して交渉や請求が必要な場合や退職トラブル相談などがある場合は、弁護士が対応してくれるサービスを選ぶようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加