おすすめ退職代行業者2021

       
岡本仁志法律事務所サイトイメージ

岡本仁志法律事務所

岡本仁志法律事務所は弁護士が代理人だから ストレスなく退職の対応ができるのが最大のメリットです。対応する範囲に制限が出てしまう多くの退職代行会社とは違い、様々なトラブルが起きた場合でも安心できるのが強みです。「残業代の請求や有給消化の交渉などかなりの対応をしてもらえた」「セクハラなどの対応もしてもらえてとても助かった」など法律などにかかわる広い範囲で対応してもらえる退職代行対応可能な法律事務所です。

岡本仁志法律事務所 早見表

料金 49,800円
営業時間 10時~19時 年中無休
対応 ★★★★★
運営 岡本仁志法律事務所
           
公式サイトはこちらから

退職代行ニコイチの口コミ・評価は?気になる料金や特典を詳しく紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

退職代行ニコイチは、テレビやインターネットメディアで取り上げられることの多い退職代行業者です。知名度や注目度の高さから、どんなサービスなのか気になっている人も多いのではないでしょうか。この記事では、退職代行ニコイチのサービスの概要や利用する際にかかる費用、さらに実際に利用した人の口コミなどを紹介していきます。

1.退職代行ニコイチの概要

まずは、退職代行ニコイチが提供している退職代行サービスとはどんなものなのか、いくらくらいで利用できるのかといった概要をご紹介します。

1-1. サービス内容

退職代行ニコイチが提供するサービスの基本は「退職したい人に代わって、会社に退職の意思を伝えること」です。また、退職に際して会社から受け取らなくてはいけない書類を代わりに受け取ったり、備品の返却について連絡をしたりといったことも引き受けてもらえます。「怖い上司と話したくない」「会社に何を言われるか分からなくて不安」という思いを抱えている人にうってつけのサービスだといえるでしょう。
申し込みが完了すればそこから最短10分で職場に退職の連絡をしてもらえ、もしも退職できなければ 支払った費用の全額が返金されます。料金は一律で、長引いたとしても追加料金などはいっさいかかりません。退職代行ニコイチの本社は静岡県にありますが、日本全国どこの会社でも対応してもらえます。

1-2. 料金・特典

気になるサービス利用料金は、正社員・アルバイトといった雇用形態に関係なく 一律28000円です。一般的な退職代行業者の相場はパート・アルバイトが30000円程度、正社員が50000円程度であることが多いため、料金に関してはリーズナブルな部類だといえるでしょう。退職までこの金額でサポートしてもらえ、長引いても 追加料金は発生しません
そのほかの特典として、退職届のテンプレート(PDFファイル)が無料でプレゼントされます。退職するのが初めてで、退職届の書き方が分からないときに助かるサービスです。さらに、人材紹介会社と提携しており、転職先が決まっていないときは転職エージェントを紹介してもらえます。退職と転職を成功させたい人には一石二鳥のサービスだといえるでしょう。紹介された転職エージェント経由で転職すると、 退職代行費用が全額キャッシュバックされる特典もあります。

1-3. 利用方法・流れ

退職代行ニコイチを利用するにはまず、フリーダイヤル、メール、LINEのいずれかの方法で相談をします。 相談は無料で、在籍している心理カウンセラーに対応してもらうことも可能です。そこで雇用形態や勤続年数、退職したい理由、現在の状況などのヒアリングがあり、それを踏まえた解決策を提案してもらえます。提案に納得できたら正式に依頼し、入金を済ませます。
入金が完了すると「いつ会社に退職の電話をかけるのか」「何を伝えるのか」についての打ち合わせがあり、その後は退職代行ニコイチからの電話・メールによる結果報告を待つだけです。職場との話がまとまったという報告を受けたら、退職届を用意します。退職届は退職代行業者に代理で作ってもらうことができません。自分自身で作成して送付しましょう。そのときに備品などの返却物もあわせて会社へ送付し、会社から必要書類を受け取れば退職完了です。

2.退職代行ニコイチの口コミ・評価は?

退職代行は目に見えないサービスを提供するものですので、「信頼してお金を払って大丈夫なのか」「本当に退職できるのか」と不安に思うのは無理もないことです。ここでは、実際に退職代行ニコイチを利用した人の口コミや感想を評価別に紹介します。

2-1. 良い口コミ・評価

良い評価の口コミには「依頼するまでは不安だったが、実際は自分では分からない保険や書類のこともていねいに教えてくれ安心できた」「退職代行業者は怪しいという先入観があったが、公式ホームページが分かりやすかった」といったものがあります。開示されている情報が分かりやすく、なおかつ親身になってもらえたことが良い印象につながっているようです。
また、「すでに次の仕事が決まっていて辞められるかどうか不安だったが、退職完了までスムーズだったので満足」という口コミからは、満足いく結果を得られたことが高く評判されていることもわかります。退職という目標をスムーズに達成でき、 料金に見合った仕事をしてもらえたことで高評価となっていると考えられるでしょう。

2-2. 悪い口コミ・評価

悪い評価の口コミには「深夜に連絡をしたが、返事は翌朝だった。24時間対応ではないようで不安だった」という意見のように、どんな時間でも対応してもらえるわけではないことをマイナスととらえるものがありました。また、「弁護士対応ではないため、交渉ごとをしてもらえない。会社側と揉めたらどうしようと不安だった」という意見からは、法律的なトラブルへの心配を払拭できない点が低い評価となっていることがわかります。
退職代行ニコイチは民間業者ですので、 職場との交渉などをしてしまうと非弁行為に当たります。この場合、依頼者が抱える不安とサービス内容のミスマッチが低評価の原因となっているようです。さらに「以前依頼したときはやさしく対応してくれる担当者だったが、今回は事務的な対応をする担当者という印象でギャップが少し残念」など、対応について良くない印象を持った口コミもありました。

3.退職代行ニコイチについてのよくある疑問

退職代行業者を利用したくても「周囲に利用したことを知られないか」などの疑問や不安から踏み切れない人もいるではないでしょうか。退職代行ニコイチのサービスについてのよくある疑問を紹介していきます。

3-1. 主にどんな人が利用しているのか

退職代行ニコイチを利用する依頼者は、 20~30代の若い人が目立ちます。職場に入ってまだ日が浅く退職を言い出しにくい、上司と年齢差があって面と向かって話すと気後れしてしまう、といった人が多いのかもしれません。職種や就業形態でくくると、看護師や介護福祉士、派遣社員や工場勤務といった人からの依頼が多いのが特徴です。
職場環境が閉鎖的だったり、人間関係が希薄で周囲から孤立しがちだったりすると、退職したくてもなかなか言い出せないものです。退職を申し出たことで、辞めるまで気まずい雰囲気になってしまうのがつらい人もいるでしょう。こういった事情で「すぐに辞めたい、明日から会社に行きたくない」と考える人が利用しているサービスです。

3-2. 分割払いはできるのか

退職代行ニコイチの支払いは 2回までの分割払いが可能です。半分を現金、残りの半分をクレジットカードで支払うこともできるので、現金が手元にないときでも利用しやすいサービスだといえるでしょう。クレジットカードは、VISA、JCB、Masterが使用可能です。またPayPalでの支払いもできます。
転職代行ニコイチの費用は 前払い制です。入金を確認後に詳細な打ち合わせがあり、そこから転職代行がスタートします。すぐに代行作業を開始してほしいときは、手元にクレジットカードを用意しておく、ネットバンキングを利用できる状態にしておくなど、スムーズに支払いができる準備をしておくと良いでしょう。

3-3. 自分に電話がきたり実家に連絡されたりしないようにできるのか

退職代行ニコイチに依頼する人のほとんどが、「会社から自分あてに電話がこないようにしてほしい」「実家に連絡がいかないようにしてほしい」と要望します。そういった要望も、 退職代行ニコイチから会社に伝えてもらうことが可能です。ほとんどの場合、会社側も依頼者の意思を尊重し、連絡を控えてくれます。
しかし、会社に緊急連絡先として実家の電話番号や親の携帯電話番号を届け出ているような場合は、会社側の担当者が間違えて連絡をしてしまう可能性がゼロではありません。また、報復やいやがらせの意味を込めてわざと連絡をする悪質なケースも考えられます。たとえ要望を伝えたとしても100%防ぐことはできず、この点については多少のリスクを了承しておかなくてはならないでしょう。

4.退職代行ニコイチは料金がお手頃!自分にあったサービスを選ぼう

退職代行ニコイチは、料金が雇用形態にかかわらず 一律28000円で、30000~50000円という相場よりもお手頃価格で利用できるのが特徴です。退職代行サービスは一般的に正社員のほうが高く設定されていることが多く、この価格で正社員の退職代行をしてくれる業者はほとんどありません。そのため、正社員で働く人には特におすすめのサービスです。退職代行業者のサービス内容や特典などは業者によって異なるため、事前に調べて自分の要望にマッチしている業者やプランを選ぶといいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加