おすすめ退職代行業者2021

       
岡本仁志法律事務所サイトイメージ

岡本仁志法律事務所

岡本仁志法律事務所は弁護士が代理人だから ストレスなく退職の対応ができるのが最大のメリットです。対応する範囲に制限が出てしまう多くの退職代行会社とは違い、様々なトラブルが起きた場合でも安心できるのが強みです。「残業代の請求や有給消化の交渉などかなりの対応をしてもらえた」「セクハラなどの対応もしてもらえてとても助かった」など法律などにかかわる広い範囲で対応してもらえる退職代行対応可能な法律事務所です。

岡本仁志法律事務所 早見表

料金 49,800円
営業時間 10時~19時 年中無休
対応 ★★★★★
運営 岡本仁志法律事務所
           
公式サイトはこちらから

パートを辞めたい!使える理由や退職する場合の便利な方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルバイトやパートを辞める理由は人によってさまざまです。中には家庭の事情や職場の人間関係など、辞める際に退職理由を伝えづらいものもあるのではないでしょうか。
この記事では、パートを辞めたいと考える人の主な理由や辞めるときに使いやすい理由のほか、自分で言い出せない、辞めさせてくれない場合に便利な方法などについて紹介していきます。

1.パートを辞めたい主な理由と辞める際のポイント

パートを辞めたい理由は人それぞれ異なりますが、ここではまず、本心として考えられる代表的な理由とともに、辞める際のポイントについても紹介していきます。

1-1. 職場の人間関係や仕事が好きになれない

人間関係の問題がそのまま退職の意思につながるのは珍しくありません。人間関係の悪化による余計なストレスがかかり業務に支障がでるなら、新しい環境で良好な関係を築ける可能性を考えて、転職をする人も多いでしょう。
特に複数人の同僚と良好な関係が築けなかったり、経営者や上司、先輩など上の立場の人と気が合わなかったりした場合、関係が改善されるのも時間がかかるので、辞めたくなるケースが多いです。
また、仕事内容に関するミスマッチも退職の意思決定の引き金になりやすいです。最初に思い描いていた仕事内容や面接での話と、実際の業務で大きな違いがあれば、仕事を好きになれずに辞めたいと思う場合もあるでしょう。

1-2. 良い条件のパートに転職

より良い条件のパートを見つけた場合、転職を考えるのは自然です。特に、現在の仕事に対して明確な理由がなく勤めている場合、転職に傾くのは当然考えられるでしょう。
仕事は家庭の状況などとバランスを保つ必要があります。たとえば金銭面から見て生活が苦しかったり、時間の余裕が欲しかったりすれば、今より時給の良いところや通勤環境が整っている会社に勤めたいと考えます。
もちろん前向きな転職ではあるので、理由として問題はありません。ただし、願望だけで職に就くことはできないので、自身の能力に合っているのかを見直し、正式に働けることが決まったうえで転職するほうが望ましいでしょう。

1-3. 家庭の事情

ライフイベントによって止むを得ず退職しなければならないケースもあります。たとえば結婚によって生活環境を整えるために、退職しなければならない場合もあるでしょう。または、配偶者の転勤によって引っ越しをするときも、パートを辞めなければならないこともあり得ます。
また、子供の受験のサポートなどで仕事をしている時間が取れないケースや、親の介護などによってもパートを続けられない人も少なくありません。
辞めなければならない事由が発生したら、できるだけ早く職場に伝えるようにするのが大切です。どうしようもできないものなので、はっきりとした事情があれば円満に退職できるでしょう。

2.パートを辞める時の伝え方

伝え方を間違えてしまうと、円満に退職できなかったり、そもそも退職させてもらえなかったりする可能性もあります。ここからは、パートを辞めるときの伝え方について紹介していきます。

2-1. 家庭環境の変化

子育てや介護など、家庭環境の変化を理由とした場合、すぐに理解してくれるケースが多いでしょう。ワークライフバランスの見直しも進んでいるので、辞めるまでには至らなかったとしても、休職という形を取れる可能性もあります。そのため、家庭環境が理由なら、気軽に上司に相談してみるのも一つの手です。
また、人間関係や仕事内容を退職理由とするよりも、家庭の事情などのやむを得ない理由によって辞めるほうが、誰もが納得しやすく正当性が高いといえるので、より伝えやすいでしょう。
ただし、必要以上に自身の状況を話したり嘘で理由を固めたりしてしまうと、後でトラブルになる可能性も否定できません。伝えるときの言葉や、理由が複数ある場合には優先順位に注意して適切に伝えましょう。

2-2. キャリアアップ

キャリアアップなどの前向きな理由であれば、会社側も応援してくれることでスムーズに退職できる可能性が高いです。
たとえば、人間関係や仕事が合わないなど、職場に対してネガティブな理由だけだと、人によっては職場に対する嫌味を言われていると感じてしまう人もいるので、そこに属している人からすれば面白くはないでしょう。
本心では現在の職場に対する不満が理由だったとしても、退職の意向を伝える際には、資格取得を目指したい、やりたい仕事が見つかったなど、自身のキャリアアップにつながるような前向きな理由で伝えるほうが無難なケースもあります。もちろん全くの嘘では問題がありますが、伝え方の一つとして、ネガティブな表現は避けたほうが良いでしょう。

2-3. 体調不良

自身の病気ももちろん理由の一つになり得ます。たとえば持病の腰痛が悪化したり、何らかの病気を発症したりした場合、それらを理由にしても問題はありません。
特に病気に関してはその重症度にかかわらず、深く聞かれにくいです。引き止められず可能性も低いので、より辞めやすいといえるでしょう。
前述のように職場環境を理由とするとカドが立ってしまう可能性もあることから、家族の病気を理由とする人もいますが、家族を建前として出すことに後ろめたさを感じる人も少なくありません。しかし、自分であれば後ろめたい気持ちも軽減される場合があるでしょう。

3.自分で言い出せない・辞めさせてくれない場合は?

いざ退職の意思を伝えようと思っても、上司に辞める理由を言いにくかったり、伝えたけれど引き止められてしまったりする場合もあります。ここからは、直接言い出せない場合などに便利な方法について紹介していきます。

3-1. メールで伝える

退職に関する明確な手法などは企業の就業規則などで定められている場合が多いですが、メールで伝えても問題ないケースもあります。
特に、自分で辞めることを言い出しにくい場合は、とりあえずメールで退職の相談をしておくと、実際に会って伝えるときに切り出しやすいでしょう。
ただし、一般常識としても実際の業務的にも、メールで退職の意向を伝えるだけで終えてしまうと、会社にとっては迷惑がかかる可能性が高いです。深刻な体調不良などでどうしてもメールだけの伝達になってしまう場合もありますが、メールで伝える場合は、できるだけ退職の相談という形で伝えるだけに留めておいたほうが無難でしょう。

3-2. 退職代行サービスを利用する

退職代行とは、文字通り本人に代わって会社に退職の意向を伝えてくれるサービスです。保険証などの必要書類の送付なども郵送で手配してくれるため、直接会社側とやり取りすることはありません。
どうしても直接会って退職の意思を伝えられない、退職の意思を伝えたけれど引き止められてしまい、再度伝えにくいなどという場合には、退職代行サービスを利用すれば簡単に辞められる場合もあります。
バイトやパートの場合、退職代行に依頼する費用相場は3万円程度で、正社員時に頼むよりも費用が安いので、比較的利用しやすいといえます。ただし、退職代行はあくまで退職の意向を伝えるだけなので、退職金の交渉などは自身でしなければなりません。

4.パートを辞めたい!自分に合った理由や方法を選ぼう

パートを辞めたくても、本当の理由を言いにくいケースはもちろんあります。その場合、できるだけカドが立たないように適切に対処していくことが大切です。
パートを辞めたい場合、退職代行を利用するのも一つの手です。自分に合った退職理由や方法を選んで円満に解決しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加